ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ピアノレッスン
  4. 発表会がんばりシート

発表会がんばりシート

生徒の皆さんは楽しい夏休みがとうとう終わってしまいましたね( ;∀;)

教室では1月の発表会に向けての練習が始まっております!

みんなの時間のある夏休みに、ある程度譜読みを進めてほしい・・・と思っておりましたが

のんびりな生徒さんが多い💦💦💦

私の方が焦ってしまい、頑張りシート、計画シート、練習進度表を作りました!

シート

🌸頑張りシート・・・ご自宅での練習に使用してください。

練習した日の日付欄にシールを貼ったり、スタンプを押したり、丸を書いたり・・・なんでも良いのでチェックをつけてください♪

練習量は関係ありませんので1分しかやらなくても1時間やってもどちらでもチェックをつけてください(*^-^*)毎日やることが大事!!

練習時間や回数(何回弾いた)などメモっておくことも良いかもしれません♪

 

🌸計画シート・・・発表会までの残りレッスン回数が書いてあり、カウントされていく恐怖のシート( ´艸`)

発表会まではあと約4か月、まだまだ先だとお思いの方が多いかと思いますが、レッスン回数にするとあと14回とか13回!!

いつまでに両手で弾けるようにする、暗譜をする、止まらないように弾けるようにするなど、逆算して計画を立ててください♪

結構焦らないと間に合わない💦という事に気づきます(^▽^;)

 

🌸練習進度表・・・講師がチェックをします。

発表会は普段のテキストとは違い、1曲を何か月もかけ深く勉強していきます。

ただただ両手で弾けただけで満足だともったいないです( ;∀;)

レベル12まであり、両手で弾けただけではまだレベル3程度、暗譜で弾けてもレベル7です。

レベル12の「聴いている人に音楽を伝える」ことを目指してほしいとの願いを込めての進度表です♪

 

9/1~配布しておりますのでまだ受け取っていない方はお楽しみに(*^-^*)

関連記事