ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リトミック
  4. リトミック☆今月のテーマは歯磨き

リトミック☆今月のテーマは歯磨き

リトミック講師の工藤です♪

発表会も終わり、新年度から新しいお友だちも増えたリトミッククラスでは
回を重ね、段々とおねえさん、おにいさんになり成長を見せてくれる生徒さんの姿に講師一同も嬉しく思っています(^^)

今月のテーマは「歯みがき」

音楽にあわせて歯磨きの練習をしています。
歯も生えて、食べられるものが増えてくる1〜2歳さんは、歯みがきも上手になって楽しんでやってもらう為に
付点のリズムに合わせて「シュッシュッ」と歯みがきをしています☆
・付点のリズム
・3拍子のリズム
・4拍子のリズム
たくさんのリズムに合わせて表現を身につけていきます。

イヤイヤ期に差し掛かる年齢では「歯みがき」を嫌がるお子さんも多いです。

IMG_0240

ノンタンの絵本を読んで、イメージを膨らませて、どんな風に歯みがきをするのか付点のはねるリズムで「歯みがきって楽しい♪」という心をもって<あ、リトミックでやったことだ>と感じて遊びながら身につけていきます♪

自我が芽生えて、自立心が向上してくる時期には人から何かを与えられることより「誰かに何かをする」与えることが大好きです(^^)

小鳥さんに餌をあげたりワンちゃんに歯みがきをする・・・

といった自分が誰かに対して行う行為を通して
自信や思いやりの心を育んでいきたいと思います(*^o^*)

関連記事