10月に入り、だんだん寒さがやってきましたね。
調布柴崎教室、リトミッククラスの工藤まいです。

先月のリトミックは、秋・冬と寒くなる準備をするためにミノムシ遊びを取り入れたお勉強をやりました♪

ミノムシ歩きで下半身強化!
バランス感覚が養われ、小さなお子様の転倒防止や、運動能力の向上にも繋がると言われています。

最近は、和式のお手洗いも減ったのでなかなか、お尻を浮かしてバランスよくしゃがめないお子様も多いようです。

下半身の強化はピアノにも実は関係が深いのです。
全身を使って表現力豊かにピアノも奏でられるように鍛えてみてください!

そして、ミノムシさんになってお友だちと一緒に進んでいくことで、空間認識・協調性・社会性を養っていきます。
小さなミノムシさん、とっても可愛かった♪

寒がりなミノムシさんの冬支度も!ということで、みんなで新聞や折り紙をビリビリ破いて舞い上がらせたり、目で追ってキャッチしたり。

そして、ペタペタとミノムシさんのお洋服作りをしました。

モコモコ毛糸もつけて、暖かそうなミノムシさんの出来上がり(o^^o)

リト
寒くなってきましたが、皆様も、風邪などに気をつけてお過ごしください♪