ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リトミック
  4. 【リトミック】フープを使って変身!

【リトミック】フープを使って変身!

今月のリトミックは手作りフープをたくさん使ってお勉強(^^)

image17
このフープは、柔らかくて、固さや太さや大きさも子どもの手にフィットするように作っています♪

形の認識をしたり、音の聴き分け、腕の力をつける、など色んなシーンに登場するこのフープでたくさんの変身ごっこをしました!

みんな、変身ごっこが大好き!
今月は「だいくさん」に変身しましました。
だいくさんのカナヅチや、ノコギリ、カンナなどの道具に変身させて音の聴き分けと身体を大きく使うカリキュラムをおこないました♪
1歳児さんでも、しっかりと音を聴き分けて自分で判断できるようになるんです。
何度も反復して同じプログラムをおこなうことで子どもたちの自信につながり、自己表現ができます(^^)

わたしたち講師も子どもたちのニコニコ笑顔を見ると、心があたたかくなります♪

 

 

関連記事