ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. 【千歳烏山教室】昔のノートを発見!

【千歳烏山教室】昔のノートを発見!

こんにちは(*^-^*)
調布柴崎教室・千歳船橋教室・千歳烏山教室 代表の島影です

先日、今更ながら教室の大掃除に取りかかりました笑

大掃除の時って写真とかアルバム、お手紙とかみつけちゃったら見入ってしまって時間かかりますよね
私も掃除の際に1冊のノートを発見して見入ってしまいました
自分自身でも忘れてたノート

まだ若いときに、生徒さんにわかりやすく説明する為に自分で問題を作ってました。

まず1枚目の写真!


衝撃の絵の下手さですが、これは体験レッスンで使うと、生徒さんの緊張がほぐれます
「これ何かわかる?」
「ぞ、ぞう・・・?」

この絵でお子様もそうですが、保護者の方からも笑いが起きリラックスモードになります。

2枚目はリズム叩き。


上の段は右手、下の段は左手で叩きます。
だんだん難しくなり両手で叩くようになるのですが、音符は左から右へ読んでいくということと、上の段と下の段を同時に見ていくという事を教えたくて書きました(^^♪

3枚目はリズムマンション。


音価を学ぶ為に書きました。
全音符が一番広い部屋だよ〜という感じで♪

今では分かりやすいテキストも沢山出ていますし、パソコンで作ることも出来るので手書きで作らなくても良いものが出来そうですね!
でも手書きはレッスンで集中力がなくなってきた頃にさっと出すと効果がありそうなので機会をみて使ってみます(^^♪

関連記事