ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. 【調布柴崎教室】モーツァルト

【調布柴崎教室】モーツァルト

調布柴崎教室ピアノ講師の永翁です。

過ぎてしまいましたが、1月27日はモーツァルトの誕生日です!

ハイドンやベートーヴェンと並び、古典派音楽を代表する作曲家の1人として有名ですね(*´-`*)

そして私の好きな作曲家でもあります♪

モーツァルトの曲は長調が多いのですが、幸福感に満ちた明るい音色が好きで、大学時代、実技試験でよく選曲していました☆

実は今年の12月に、モーツァルトのピアノ協奏曲21番をオーケストラと共演させていただくことになりました\(^^)/

オケとの共演は5年ぶり(笑)

この曲は、大学時代にコンチェルト試験でも弾いたのですが、オケのパートを伴奏者に弾いてもらい、2台ピアノバージョンでの演奏だったので、

実際にオーケストラと演奏出来るのはとても嬉しく、今から楽しみです(*^^*)

2台ピアノとはきっとまた違うんだろうな~!

ということでこの曲について、モーツァルトについてもう一度お勉強中☆

今年の終わりには弾いているという実感がまだあまりないのですが、このような機会を頂けることに感謝し、オケの皆様と良い音楽が作れるようこの1年しっかり頑張ります!

教室でも空き時間に練習しています∩^ω^∩

関連記事