ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. 【調布柴崎教室】上達に必要なもの

【調布柴崎教室】上達に必要なもの

調布柴崎教室ピアノ講師の永翁です。

先日、こんな出来事がありました。

ピアノを始めてまだ半年も経っていない生徒さん。

毎回きちんと練習をしてきてくれて、順調に進んでいるのですが、

あるとき、宿題にしていないのに10曲くらい練習してきていました!

今日でテキスト1冊全部終わってしまうのではないかと思ったくらい(笑)

『すごい!こんなに沢山やってきたの?(*゚▽゚ノノ゙』

と言うと、

前回のレッスンで丸が1個だけだったのが悔しくて、今回沢山頑張って予習もしてきたとのこと♪

しかもちゃんと弾けている!

テキストが進んでくると曲の難易度も上がり、なかなか合格の丸をもらうのも難しくなってくるので、1個でも丸がつけば素晴らしい!と私は思うのですが、

それで『悔しい!』『次は頑張って沢山丸をもらう!!』

と思う気持ちはすごく大事だと思いました(^-^)

実際、そのような生徒さんほど上達が早い気がします☆

もちろん、丸の数が全てではありませんが、悔しいと思う気持ちは必ず上達に繋がると思います。

関連記事