ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. 【調布柴崎教室】唐津くんち

【調布柴崎教室】唐津くんち

調布柴崎教室ピアノ講師の永翁です。

毎年11月2日~4日の3日間は、私の地元唐津市で『唐津くんち』という大きなお祭りがあります!

獅子や兜、鯛などをかたどった巨大な曳山が14台、お囃子に合わせて唐津の街を巡行します。

流石に14台全部の写真は載せられませんが…笑

この14台の曳山にそれぞれ名前がついていて、幼稚園のとき、『10人のインディアン』の替え歌で覚えさせられたので、唐津の子供たちはみんな名前が言えるのです(*^▽^*)笑

今も歌われているのかな?(^-^)

お囃子を聴くと唐津っ子はもう皆テンション上がります(ノ*°▽°)ノ

唐津を離れても、唐津くんちには絶対帰ってくる!という人もいるくらい、地元民に愛され大事にされ続けているお祭りです。

私は残念ながら今年も帰れず…もう何年も見れていないのですが、毎年祖父母が電話をかけてきてくれるので、今年もお囃子は聴くことが出来ました(*^^*)笑

来年は帰れたらいいなぁ~と毎年言っている気がしますが(笑)、来年は一緒に見れたらいいなぁ∩^ω^∩

この唐津くんち、ユネスコ無形文化遺産に登録され、日本国内だけでなく海外からの観光客も増えているようで、近年は更に大勢の人で賑わっているようです♪

ちなみに、毎年同時期に佐賀市の方ではバルーンフェスタが開催されています!

こちらも有名なのですが、一度も見たことがないので、一度くらい見に行ってみたいなぁと思ったり(*^▽^*)

関連記事