ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. 【調布柴崎教室】恩師

【調布柴崎教室】恩師

調布柴崎教室ピアノ講師の永翁です。

3月末、大学から研究科までお世話になった恩師がご逝去されました。

突然の訃報にただただ驚き、今でも信じられません。

先生と初めてお会いしたのは、音大進学で上京し、入学式を終えてご挨拶に伺ったときでした。

響くような低めのお声が印象的で、お洒落なお洋服やサングラスがお似合いの、まるで大女優さんのようなオーラがすごい方だったのでとても緊張したのを今でも覚えています。

入学して間もない頃、『東京や一人暮らしにはもう慣れた?』『ちゃんとご飯食べてる?』などと気にかけて下さっていました。

レッスンは厳しくもユーモアも交えながらご指導下さり、
試験の選曲も、『あなたにはこの曲が合ってると思うわよ』と、いつも私に最適な曲をすすめて下さいました。

先生にすすめていただいた曲はどれも私の好きな曲ばかりです。

毎年春には門下生をご自宅に招待して美味しい手料理を振舞って下さったり、

みんなでトランプをしたとき、先生の『ダウト』という低音ボイスでの発音がかっこよかったり。

『あきちゃん、飲まない?』とお酒をすすめられて、私は飲めないからと逃げ回ったり(ごめんなさい。。)

色んな思い出がよみがえります。

卒業後は、門下卒業生のお食事会やコンサートでお会いする機会もあり、

私が地元でリサイタルをしたときには東京からお花を贈って下さったり、

私のことを気にかけて下さっていました。
本当に、生徒みんなのことを気にかけて下さる優しい先生でした。

最後にお会いしたのは2年前のお食事会。
もういらっしゃらないというのが信じられず、本当に残念です。

今の私があるのも先生のおかげだと思っています。
先生に教わったことを忘れず、感謝の気持ちを持ってこれからも頑張っていきたいと思います。

ID : 1158682545502070825

関連記事