ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. 【調布柴崎教室・千歳烏山教室】教室でのオンラインレッスンの様子

【調布柴崎教室・千歳烏山教室】教室でのオンラインレッスンの様子

こんにちは。調布柴崎教室・千歳烏山教室 ピアノ講師の島影です♪

 

オンラインレッスン続々とお申込みがあり、生徒さんからも「面白かった~!」と講評を頂いております。

人との接触が少なくなってしまった生徒たちにとって、画面越しでも先生と会えることは

気分転換や良い刺激になっているのではと嬉しく思います。

 

ほとんどの講師は在宅でオンラインレッスンを行っておりますが、

通勤に無理のない徒歩圏内、自転車圏内の講師は教室でオンラインレッスンを行っております。

教室でのオンラインレッスンの様子です

 

大きなモニターで生徒さんを映し、手元もばっちり確認できます♪

 

すでにオンラインレッスンを始めている講師からの意見です

*生徒側がiPadだと画質、音質がとても良い気がする。

*Skypeはタイムラグが少ない

*Face Timeの方がzoomに比べ音質が良い気がする。

 

などなど・・・

もちろん、ご家庭のインターネット環境も大きく影響するかと思いますが、

もしiPadをお持ちの方は携帯よりもお勧めです!

iPadもそうですがパソコンなど、画面が大きく見える方が生徒さん側も見やすいと思います♪

 

また、保護者の方がずっと携帯を持ちながらですと疲れてしまうかと思いますので

固定するものがあると便利です♪

ネットでざっと調べたところ、安くて580円位からあります。

「スマホ 三脚」と検索すると出てくるかと思います。

 

私はドン・キホーテや300円ショップで購入しました!(100円ショップにあるとの情報も聞いたことがありますが、私は実際見つけたことがありません)

オンラインレッスンでは大変お手数ですが、事前に生徒さんに宿題のページを写真に撮って送ってもらっています。

講師が自宅に同じ本を用意していない場合がある事もそうですが、

以前注意した内容を講師ももう一度確認できることで、スムーズにレッスンの準備ができます。

また、オンラインレッスンでは講師が書き込むことが難しいので、

頂いた宿題ページの写真をプリントし、書き込んだものをレッスン後に写真に撮って生徒さんに送っている講師もおります。

 

通常のレッスンと変わらないレッスンが出来るよう講師も工夫しておりますので

ぜひオンラインレッスン受けてみてくださいね(*^_^*)

 

 

関連記事