ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リトミック
  4. 中秋の名月

中秋の名月

先日は中秋の名月でしたね♥
皆さんはお月見しましたか?

ユリミュージックキャンパスのある東京近郊は、曇りでしたが
雲の向こうから月の光がきらりと光る様子も、
雲が移動して月が顔を覗かせるのも
風情があり素敵なお月見でした(^^)☆彡

わたしはよく、空を見上げながら帰るのですが、8月終わりくらいに
「今日から秋の月だ!」と感じる日がありました。

リトミックでもこうした「四季」や「日本の風習」などを取り入れながら様々なアプローチができるカリキュラムを組んでいます。

日本の風景といいながらも早速来月はハロウィーンなんですけどね(^^;笑

9月は「お月見」をテーマに体幹を鍛えたり、ワーキングメモリーを鍛えたり、想像力を膨らませたり…

リトミックでは音楽を使って、幼少期の成長に大切な時期を、身体と脳と心を育めたらと思っています。

今月は少し長めの絵本にも挑戦しました♪

みんな、じーーーっと絵本に目と耳を向けてとっても可愛いのです♥(*^^*)

途中、お目めが違う方向に行くこともありますが、子どもたちって不思議。
きちんと耳に届いて感じているんですよね。

1週目に読んだのは「お月さまってどんなあじ?」
お月さまを食べてみたい動物たちと、食べられないようにゲームをし始めるお月さまの物語。
パリパリとお月さまを食べて、かじったお月さまのパズルをしました

2週目に読んだのは「ぼく、お月さまとはなしたよ」

お月さまに誕生日プレゼントを贈りたい優しいクマくんの物語。

クマくんのように帽子をかぶって、そ~っと歩く練習をしました

お月見団子をコネコネ、クルクル、ペタペタ……
音に合わせて美味しいお団子を『いただきます』しました。

お母さん、お父さんにも「あ~ん」と食べてもらう姿にとっても癒されましたよ(^^)/

リトミックでは素敵なピアノ演奏を聴く「鑑賞の時間」も大切にしています♪

こちらもまた、書こうと思います♬

関連記事