ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リトミック
  4. 今日は節分♪

今日は節分♪

今日は節分ですね!

先日少し先取りで、リトミックで豆まきをやりました(*^^*)

節分行事は、

邪気を払う

無病息災を願う

などの意味が込められていますが、みんなが元気に過ごせるますように。健やかに成長しますように。

そんな願いを込めました。

「元気に育ってほしい」と願わせてくれる子どもたちに出会えているって幸せなことですね♥

 

日曜リトミック、そして定期レッスン、振替レッスン、と1月だけでも色んなカリキュラムが出来たので濃い1月だったなぁ と振り返っています。

写真の作品は、みんなで作った

そして、みんなで作った

鬼退治をしました✨

 

リトミックは 、40分という限られたお時間の中で、子どもたちの集中力をなるべく切れないように行う遊びの中に

実は学びや発見、発達、成長へつながるものが込められています。

豆まきだけでも、

・数の認識

・空間の認識

・巧緻性(こうちせい)の発達

・協応運動

・ビジョントレーニング

・・・・
書いたらキリがないのですが、
どれも目的やねらい、意味を持ち遊びながら、ワクワクや子どもたちの「大好き」を伸ばしながら取り入れていけたらと思います♥

 

今日はみんな、おうちで豆を食べているのでしょうか( *´艸`)

2月は、安全を考慮し、リトミッククラスは休講なんです(:_;)
寂しいけど、みんな揃って元気にまた会えるのを楽しみにしています♪

関連記事