ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 千歳烏山教室
  4. 『鍛えられます!』

『鍛えられます!』

調布柴崎教室ピアノ講師の永翁です。

感染者増加が止まらず、なんだか落ち着かない日々ですね💦

どうか皆さんも元気でいてほしいなといつも思っています🙏🏼

その影響で、最近はオンラインレッスンをすることもまた増えてきました。

オンラインレッスン、普段からも時々やってはいるのですが、

画面を通して伝えるというのは結構頭を使いますし、鍛えられるな~と思います😂

楽譜を指して『ここ☝』とかできないので、

何ページの何段目の何小節目の、、

という感じで(笑)

言葉で分かりやすくしっかり伝えるようにしたり。

こちらも頭を使いますが、きっと聴きとる方が大変だと思います💦

至らない点も沢山あると思いますが、それでも集中して頑張ってレッスンを受けてくれてありがとう(^^)

と思っています♪

小さなお子様で話をまだ集中して聴くのが難しい生徒さんには、

先にこちらがお手本を見せて、

『じゃあこんな風にやってみよう♪』

という感じで、

一方的にこちらが長く話し続けることがないように気をつけています。

オンラインでは時差があるため、一緒に弾いたり歌ったりできないのが残念ですが^^;

伴奏は録音しておこうかな(笑)

オンラインレッスン、まだやったことがないけどこれからやってみようかなという方も、

ご参考になれば幸いです😌

関連記事