ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ピアノレッスン
  4. ショパン

ショパン

調布柴崎教室ピアノ講師の永翁です。

5年に1度開催のショパンコンクール予備予選の配信動画を聴きました♪

1年延期になっていたショパコン。

日本からの参加者には同級生や知っている方も何人かいて嬉しくなりました😌

それにしても、オンラインで演奏を聴けるなんて、こんな贅沢していいのでしょうか(;∀;)

素晴らしい時代になりましたね♪

とても刺激になり、自分も頑張ろうと思えました!

いつまでも聴いていたい。。

ショパコンとは関係ないですが、私もショパンを練習し始めました∩^ω^∩

10年ぶりにショパンのバラードを本番で弾くことになり、またさらい直しているのですが、

10年前には『演奏が幼い』と言われてしまい(笑)

でも、当時はできなかった表現も今ではできそうな気がしたり。

当時は気が付かなかった曲の魅力にも沢山気づけて、新鮮な気持ちで曲と向き合えている気がします♪

もちろん、10年前よりも成長した演奏を目指さなくては!(*^ω^*)

関連記事