ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 【イベント報告】ソルフェージュグループレッスンを行いました!

【イベント報告】ソルフェージュグループレッスンを行いました!

3/16(土)にソルフェージュグループレッスンを行いました♪

2つのグループに分け、わいわい楽しく学ぶことができました。

まず赤と青の旗で和音の聴き取り♪
ドミソが聞こえたら赤、ソシレが聞こえたら青の旗を揚げます。
最初は簡単なレベル1から始まり、レベル5までいくとみんな「どっちだろう?」とよ~く耳をすまして、頭も働かせてきいていました(*^-^*)

 

ピアノと同じ高さの音を歌う事で音感を養ったり、初めて見た楽譜をドレミで歌う事、ト音記号も書けるようになりました!
IMG_4352

IMG_4353

聴音の導入として、メトロノームに合わせて四分音符を書くこと。
幼児クラスの子たちは真剣に耳で聞きながら手を動かし、リズムを取っていました♪

IMG_4359

IMG_4357

1回きりのイベントだったので定期的に出来るともっと発展していけるなぁ~と思いました。

イベントにご参加いただいた皆様ありがとうございました♡

IMG_4355IMG_4362

4月はおんぷカードを作ろう!イベントです。

↓こんな感じのものを作ります(*^-^*)

おんぷカードを作ろう!

お楽しみに(*^-^*)

関連記事