ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リトミック
  4. 母の日

母の日

お久しぶりです!
リトミックの工藤です。

ユリミュージックキャンパスでは現在0〜4歳児さんがリトミッククラスに在籍しており年齢や月齢に合わせ、個々の成長と共に様々なアプローチでリトミックを行なっております。

リトミックは親子で行うプログラムも多く、親子のコミュニケーションを通じ、信頼関係や社会性、思いやりの心も育つと言われております。

また、同じ年齢のお子様をお持ちのお母様同士の交流もあり、毎回あたたかな雰囲気の中レッスンさせていただいております。

ピアノももちろんですが、リトミックも親御さんのご協力が大変影響しており、お家の皆様にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです🎶

ピアノのお家での練習方法などもアドバイスしておりますので、ぜひ講師までご相談ください(^^)

さて、昨日は「母の日」でしたね。

リトミッククラスでは「おかあさん、いつもありがとう」の気持ちを込めレッスンでカーネーションを作りました!

母の日リトミック
でも、ただ作るだけではなく
紙を目で追う(読譜力や集中力、どこに紙が落ちてくるか想像する力など)

紙を丸める(指先、手先の運動、感覚を鍛える)

紙を優しく広げる(脱力、形の認識)

貼る(動かしたい指を決め脳の命令と指先の動きを繋げる。どこを貼ると留められるのか出来上がりを想像する)

など、様々な目的を持って仕上げていきます(o^^o)

また、年齢により、少しずつやる内容も変わってきます!

0歳児さんは、紙にぺったんこ!
みんな、とっても可愛いカーネーションができましたね。

おかあさんの肩をリズムに合わせてトントン、ぎゅーっと抱きしめたり。
大好きなお母さんの前でニコニコする姿に我々も癒されています!

お母さんたちの力は本当に偉大😊

いつもありがとうございます!
ぜひ、お家でもリトミックで歌ったお歌を歌いながら遊んでください☆

知っている歌が増えることで語彙が増えたり、レッスン時の自信にもつながります(^^)

関連記事