ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. 【調布柴崎教室】ピアノを弾くときの指使い

【調布柴崎教室】ピアノを弾くときの指使い

調布柴崎教室ピアノ講師の永翁亜貴です。

レッスンをしていて、最近気になっていることについて書かせていただきたいと思います。

それは、指使い!

初めて弾く曲は、音符や記号を正しく読むことと同じくらい、指使いも大切です。

デタラメな指使いで弾いてしまうと、後から変えるのも大変です!

自分の弾きやすい指で良いときもあれば、指示された指使いが良いことの方が断然多いです。

例えば、指使いを直すことで、上手く弾けなかった部分が出来るようになったり、次の音へ無理なくスムーズに進めたり、良い音が出せたり、ミスが減ったり…

などなど、良いことが沢山ありますよ♪

ちなみに私は手が小さかったので、自分に合った指使いを考えたり、工夫したりして楽しんでいました(*^o^*)
(あとで先生に直されることもありますが…^^;笑)

関連記事