ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リトミック
  4. ○△□で知育的なお勉強も♪

○△□で知育的なお勉強も♪

形の認識をしたり、音の聴き分け、腕の力をつける、など色んなシーンに登場するこのフープで
今月は丸の形にしたしみながらたくさんの変身ごっこをしました。

色の認識、形の認識、そして語彙や物事をみて判断する力が養われていくと言われていわれています(^^)

丸だけでなく、四角、三角、絵本を使って
生徒さんたちもじーっと集中していました。

かわいいお指で形をなぞって練習。

お勉強した○、□、△を音楽に合わせてお絵かきしてみんなの個性豊かなカラフルなお家を描きました。
image27

音楽を使って絵を描くことで、好きなように紙にクレヨンを走らせるだけでなく、聴くことの集中力や、音のなっていない時にじっと待つ忍耐力、リズムと一緒に形の認識もしやすくなるんです(*^^*)

3歳児さんは聴音もさらに難しくなり、「ドC」と「ラA」の音をしっかりと聴き取れるようになってきました!

お散歩をしながら聴こえた音のカードを拾います。

・身体を動かす
・音を聴く
・目で音符を見る

複数のことを楽しみながら取り入れると子どもたち可能性がどんどん広がっていきます♪

リトミックで子どもたちのたくさんの引き出しを増やしていきましょう(^-^)

関連記事