ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ピアノレッスン
  4. ピアノを始めたきっかけ

ピアノを始めたきっかけ

ユリミュージックキャンパスの島影です。

先日、ピアニストの中村紘子さんが死去されました。

実は私のピアノを始めたきっかけは中村紘子さんでした。
小さい頃、テレビで中村紘子さんの演奏を見て「ピアノ習いたい!」と言ったのがきっかけだそうです。

中村紘子さんの名言は沢山あり、何度も勇気づけられたり、自分を見直すことが出来たりしました。
その中でも一番好きな名言は
「どんな下手くそでも、ドジで間抜けでも、舞台に出て弾いたら
「あたしのこれ、ここ素敵じゃない?聴いてよみんな!」
って思って弾くと、それが聴き手にどこか伝わっていくの。
それがないといくら完璧に弾いたって「あの方、お上手にお弾きになりましたわね」で終わっちゃうわけ。
だからどっかまだ未完成でも聴いてちょうだいって、引っ張るものをもっともっと育てること、
それが演奏家になるためにはとっても大切だと思います。」

このお話を聞いてから、私はいつも「これ素敵なメロディーでしょ~」など伝えるように演奏することを意識しています。

私とピアノを出会わせてくれた中村紘子さんに本当に感謝しています。

ちなみに、中村紘子さんと私は同じ誕生日です。

実際にお会いしたことはありませんが、勝手に不思議な縁を感じています(*^-^*)

関連記事