【千歳船橋教室・千歳烏山教室】「そうだ 京都、行こう。」
こんにちは!千歳船橋教室、千歳烏山教室 フルート講師の岩村薫子です♩
私、インドアに見えて旅行好きなのですが、新型ウイルスの影響で何処にも行くことができず悲しい毎日です、、
なので過去の写真を見返して、記憶を思い起こしては思い出に浸っているのですが、素敵な写真が出てきたので今日はそちらをご紹介致します(*^^*)
この2つの窓が並んでいる風景、見覚えのある方多いのではないでしょうか?これ、とっても有名な窓なんです。どこの窓でしょう、、、、、???
正解は、京都 源光庵本堂にて見られる「悟りの窓・迷いの窓」です!
JR東海のCM「そうだ 京都、行こう。」でも使用されていました。
素敵ですよね、写真で見ても素敵なんですが実物は比べ物にならないくらい空気が凛としていて本当に素敵でした、、、、
円い窓の方が悟りの窓。「禅と円通」の心を表しているんだそうです。
四角い窓の方が迷いの窓。「人間の生涯」を象徴していて、生死や病、人間が生きていく上での四苦八苦を表しているんだそうです。
私には難しくて理解しきれないのですが、正座をして、心を静めて、窓から外の風景を見ていると、何か満たされたような気持ちになりました。分からないうちは無理に分かろうとせず、気持ちでいいんだと思います、多分。(笑)
この窓から見える風景は、季節によって全く違うものに見えるのだそうで、秋の紅葉の季節は長蛇の列になるんだとか、、、、!
私は6月に京都旅行に出掛けたのですが、ちょうど梅雨時期ということもあり、観光客の皆さんがほとんどいなかったんです!
私が行った時は、運良く梅雨時期にもかかわらず晴天で、美しい新緑をほぼ独り占め、、、、最高でした、、、(о´∀`о)
6月の京都、おすすめです♬