ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ピアノレッスン
  4. 大事なのは楽しむこと♪

大事なのは楽しむこと♪

調布柴崎教室ピアノ講師の永翁です。

梅雨明けしたと思えば一気に猛暑日☀💦
いよいよ夏本番ですね!

水分補給も大事なので、レッスンにも飲み物をお持ち下さいね♪

発表会前ということもあり、レッスンも熱くなりすぎてたまに方言(九州弁)が出てしまうことも😂

もし怖く感じてしまったらごめんなさい(^^;)笑

さてさて!発表会が近づいていますが、

『間違えないで弾きたい』
『間違えたら恥ずかしい』

というお声をよく聞きます。

もちろん、ノーミスで弾けるに越したことはないですが、間違えるのは全然悪いことでも恥ずかしいことでもありません(^^)

どんなに練習していてもミスをすることは誰だってあります!

大事なのは、間違えないことよりも演奏を楽しめるかどうか(o^^o)

楽しんでいれば聴いている人にも伝わります♪

『音を楽しむ』と書いて音楽(*^o^*)

もちろんそのためには十分な練習が必要ですが、失敗を恐れずに楽しんで弾いてもらえたらなと思っています(*´∇`*)

すみません、また熱く語ってしまいました💦笑

 

写真は、7年前の夏に参加したドイツのセミナー会場のアトリエ♪

私はこのセミナーに参加してから、演奏を楽しめるようになったような気がします(*^^*)

関連記事