ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. 【千歳船橋教室・千歳烏山教室】梅雨にまつわるお勧め映画

【千歳船橋教室・千歳烏山教室】梅雨にまつわるお勧め映画

こんにちは!千歳船橋教室、千歳烏山教室 フルート講師の岩村薫子です♩
今朝天気予報を見ていたら、今月末辺りに晴れマークを発見!ようやく梅雨明けでしょうか?

今回は、「梅雨」にまつわる私のオススメの映画をご紹介します☔︎

新海誠監督の
『言の葉の庭』
というアニメーション映画です!

新海誠監督といえば、『君の名は。』が大ヒットしましたね!この言の葉の庭は、君の名は。が公開される3年前に公開されています。
この映画、実は新海誠監督が初めて手掛けた「恋の物語」なんだそうです。うーん素敵!

是非皆さんに観ていただきたい名作なので、物語の進行等については口をつぐみます、、、、
が、この映画、もうなんといっても雨の描写がとってもとっても美しい!!!
新海誠監督の真骨頂とも言える、アニメーションとは到底思えない美しくリアルな描写が、この言の葉の庭では惜しみ無くスクリーンに映し出されます。

梅雨真っ只中の6月、雨の降りしきる公園に主人公が向かうところから映画はスタートするのですが、この映画、私が覚えている限り、最初から最後までほとんど雨のシーンなんです。
新緑の季節に降り注ぐその雨が美しいこと美しいこと、、、、
雫の一つ一つが愛おしく思える程に、美しいです。

映画の中で流れている音楽も、ピアノの鳴らし方や、ギターの弾き方等々、ぽつぽつと降る雨の雫をイメージしているのかなあといった箇所がいくつもあって面白いです!

新海誠監督の回し者のようになってしまいましたが、長く続く梅雨に辟易してしまっている方々に、是非観ていただきたい作品です!
雨の概念が変わるというか、見え方が変わるというか、、、ちょっぴり雨の日が好きになれるかも、、、(*´-`)?

写真は私が少し前に撮った紫陽花です。綺麗に咲いてますよね!
実はこの写真、狙ったわけではないのですが、降ってきた雨の雫が少し写り込んでいて、言の葉の庭っぽいなあと、、、(*´-`)

関連記事